忍者ブログ
株とか
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きててすみませんとは思うけれど、償いはしない。責任も持たない。
そんな生き方が板についてきました。まあ良いんじゃねえのそれで。

「生きたくない」って穴から抜けたら元の穴に落ちたよ。これ虚無主義?
螺旋だと思ってたら円環だったとか言うオチか。
数珠でも数えてなさいレベルまで戻ってるな。うん、これは困ったね。

久し振りに高校時代のやり残してる課題に答えを出そうと思ったのだけど、手元に資料がなかった事を思い出してアマゾンで注文しておいた。手元に届いたらもう一回推敲してケリを付けたいなあ。これが正解だとは思ってないけれど、こっち側の視点から突き抜けるならこの道しか開いてないはずだし、そういう答えもあっていいんじゃねえか。

なんだろう、ふと「習った事は知識で、思考した事が知恵」って思い出して何か言おうと思ったんだけど何だったかな。学校で勉強する事と、学校で学ぶ事は別と言うか、つまり「学校で学ぶべき事は何もなかった」なんてことはなくて、それは単に「学校では何も考えてませんでした」と言う話なのだよ、とか言う話。
知識をひとつずつ繋いでいく作業が思考なんであって知識同士を結びつける紐が知恵なんだよ多分。知識を詰め込むだけじゃ知恵がなくて駄目だって某新興宗教で高学歴のボンボンが大量に捕まったときコメンテーターか誰かが言ってたけれど、知恵が知識同士を結ぶ紐である以上は知識の総量で知恵の総量に差が開く可能性もあるってなんで言及しなかったんだろう。いやまあそんな話はどうでもいいのだけど。

バタフライエフェクトじゃねえけどさ、そのくらいのレベルで全く別種の知識が結合する瞬間って視点を一気に押し上げるのになあ。机上の理論だとよく言われるけれど。とりあえずやってみればまたそこから知識と知恵が生まれるから良いじゃねえか。ああ、バタフライエフェクトって言うのは和訳すると「風が吹けば桶屋が儲かる」と言う現象だと思ってもらえば差し支えないです。

で、話が横道にそれたけどこれを置いてく。
http://ameblo.jp/yohsuken/
まさかサンデー「ギャンブルッ!」スレからこんなとこまで飛ばされるとは思わなかったよ…やはりサンデーの変態紳士達は侮れないわ。読んで面白いかどうかは2分の1!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 12/20 HOME 12/17 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/19 セフレ]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
[04/16 おっぱい]
[04/16 セックスフレンド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CaF2
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]