忍者ブログ
株とか
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[66]  [64]  [63]  [62]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

説教がウザいと感じるという事は7年ぶん退行した証拠。
得るものないんだ、俺もわかってるんだそれ。
俺が欲しいのはじゃあどうしたら良いかという助言とサポートで、
あんたの怒りやじれったさの解消に付き合う気はないんだ。
なんで無駄だって気付かないんだろう?

そんな風に思っていた頃が、俺にもありました。
んで、今またそう思うように成りました。末期。

会社の後輩とデイトレニートの話を再開したら、真剣なのは俺だけだったというオチ。

まあいい。そんなもんだ。

「でも先輩は冒険しないしデイトレ向かないんじゃないんですか?」
うん、石橋を叩いて補強して補強して地続きにしてから渡る男だよ俺は?
橋なんて渡る訳がないじゃないか。バカだなあ。

「大学受験を志望者上位10指に喰い込みながらも上を目指さなかった先輩らしい格言ですね」
バカにしてんのかコラw但しぬるま湯に浸ると能力はすぐ劣化するから注意な。

さて。そんな俺の事だから今カブの勉強しているのは想像に難くない訳です。
で、思ったんだけど。
基本みんなが株を買い続け、企業が成長を続けるのであれば誰も損をしない事に気が付いたんだ。ここに含み益が絡むと話が変わってくるけれど。
例えば、A社の株が100>200>300と、期間ごとに100円ずつ値上がりしたとして、各々が各1期間ごとに株を購入、売却する流れならみんな100円ずつ儲けて終われるんだ。当たり前だけどね。
ここで2期間保有して倍儲けようとか、値段を下げてやって儲けようとかして空売りしてくる奴が居るから話がややこしくなってる、という所までは理解した。

要はみんなが儲けたくて出し抜きあってる、という話なのか。

んで、おそらくその変動の流れは2種類あるみたい。投資としての流れと、投機としての流れ。前者は「この会社は伸びる(から、株価も伸びるだろう)orこの会社はダメだ(から、株価も下がるだろう)」という、会社の本来の価値に向かって変動が起きていく流れ。だからバブルがはじけるまでの期間限定のフィーバー。後者は「株価が上がるor下がるからこう動こう」…んー。うまく説明出来ないや。きっとそれが投機的な判断なんだと思う。この二つの区別がつくようになればある程度面白いことが起きる気がする。つかないけどw
正確には投資の流れに投機がかぶさるから、どっちが起きても似たような状況になるんだけど。

あと、利確のタイミングの悪さで生む「機会損失により発生した損失」と、投資・投機の流れが読み切れないで発生する「株価下落により発生した損失」で言えば前者の方がマシ。後者は死ぬ気で凌ぐべきなんじゃねえの?って、ガチガチの保守をする俺には思えちゃうんだよなあ。多分デイトレは向いてないってことだと思う。流れをある程度読めるなら適当なとこで儲けは諦めて、行けないと思う時は徹底的にベタ降りするタイプだからなあ。うん、麻雀の話。だから本質はほとんど同じだよ、株と麻雀は。判断の基準になっている情報が違うだけ。

微妙に気が付いたのは、大きな流れが「釣り」なのか「本物」なのかの判断が出来る奴じゃないと勝てないなあって気がした。その下げ(もしくは上げ)を何回続ける気で居るのかわからない連中が居るって事ね。うん、俺の嫌いな虚業を専業としてるあいつら。金でゲームするみたいに人をもてあそんで偉そうに良い暮らしをしてるアレ。つまり、あいつらの存在だけは一瞬でも忘れちゃいけないんだろうなあ…日本からは結構撤退したって噂をよく板で見るけれど、そんな訳ないだろうし。個人的にはあいつらみんな死んで良いから個人トレーダーに儲けてもらって湯水のように金を使ってもらった方が良いと思うよ?うん、お前だお前。福田。お前に言ってんだ。
景気がー、景気がぁ、はぁ。とか言ってる側で自分の保身はちゃっかりやってお前らこの国を支えてくれたまえとかな。死ね。腹を切って死ぬべきだって又吉イエスもいってたけどあれ本当だわ。お前ら給料無しで政治献金だけで生活してくれよ。いんだよ汚職政治で。やりすぎた奴はちゃんと叩くから。理想はその施政の素晴らしさから有象無象の支援が集まるのにそれに流されずしっかりと政治家として存在出来る政治家なんだけどさ、お前らにそんな期待はしないから安心しろよな。もしそんな奴が現れたら独裁者になっても俺は文句言わない。
景気を回復させるならまず金だろ、金廻せ。回転する力が完全に削がれた状態で坂登れる車なんか開発出来んのか?そこが地盤なんだよ、それ以外のきれいごとなんて中身ねえんだ、スッカスカ。トルク低過ぎてカタパルトで射出しないと走れないような車なんて誰が買うんだ?みんなが欲しがってるのは見た目の奇麗な1/1の車の模型じゃないだろ?「ちゃんと走る車」なんだよ。排気ガスとかエコとか見た目とかは2の次だろ?レストランで絵に書いたモチ出して来たらぶん殴るだろ?政治家の皆さんがやってるのはそんな事じゃないの?理解出来てないの?

昔の人の言葉を借りるけどさ。
「小泉の 清きに魚の住みかねて もとのにごりの 田沼恋ひしき」
もう言うのも遅いけど、あれからの一連の流れは寛政の改革以下。科学や技術や思想は進歩したんだって?みんなそう言うけどさ。何も変わってねえよ。同じとこぐるぐる回ってんだろ?人の悩みも何も変わってねえだろ?螺旋じゃねえ、円環なんだ。なんでそうなるのかって?
経験は簡単に継承出来ないんだよ。全員0からスタートで、知識だけ蓄えて。同じ目に遭って初めて経験が継承される。そこんとこわかってる?
昔誰かが言ってたな。「歴史を学んでわかる事は、人間は歴史から何も学んでいないという事だ。」ちげえよバカ。知識の薄さ、弱さを全く持って身に染みて理解してないから俺らはこんなんなんだよ。お前はそこまで到達したならもう一歩進んでそこまで言及するべきだった。しないから誰も気付かねえんじゃん。完全に教科書レベル。
だから天才とか才能に溢れる奴はサヴァンだって言われんだよ。この片輪。一般人にわかるレベルまで噛み砕け。教科書の内容ですらチンプンカンプンなんだよ、普通の奴は。だから塾や参考書が必要なんだろ?学んでいない?バカじゃねえの?学べねんだよ。冷凍庫の底から発掘された鏡餅をそのまま食わせて「噛み砕けない?お前らはホントダメだな」って言ってるようなもんだぞ。ジャックハンマーみたいな人間に誰もがなれる訳じゃないだろ。むしろ誰もなれない。
つまり、出来ないのは仕様だ。仕様が変わらないならそれを否定するんじゃなくて仕様の範囲内でどうにかする方策を模索すべきだ。普通はそうだ。仕様がダメだから「これはダメ、お話しにならない」とか批評家ぶって悦に入ってる奴は要らない。そういう奴は書斎にこもってパイプでも吹かしててくれ。現場には要らない。いいか?「現場には要らない」んだ。わかるか?わかんないかもな。でもこれは凄く大切な事だから覚えておいてくれ。
何度だって言う。知識は知識でしかない。経験と合わさって初めて知恵と呼んで良いレベルになるんだよ。人の話をヘェ、ヘェーとか言って聞いてるうちは終わってんの。そこで自分の知識と経験を引っ張って来て、間違ってても良いから繋げてくんだよ。その繋いだラインの数がそいつの価値になったり、強さを生むんだ。

閑話休題。コアミーム置くのが目的じゃないだろうに。

うん、ぶっちゃけ金持ってなきゃ勝てない。そこに挑むのはアレだ。ドンキホーテだ。金持ってる連中に吠え面かかせらる勢いで行く気はないけど、何もねえんだから金くらい持ってても良いだろ?そんな気がしないかい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/19 セフレ]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
[04/16 おっぱい]
[04/16 セックスフレンド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CaF2
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]